よくある質問

淡路文化史料館に関して、よくあるご質問をまとめています。

続日本100名城スタンプについて

Q
続日本100名城スタンプはどこで押印できるでしょうか。
A

淡路文化史料館1階、館内ロビーに設置しています。淡路文化史料館、開館時間内にご来館ください。
休館日に限り、洲本市役所4階教育委員会にて押印ができます。

館内施設について

Q
淡路文化史料館の展示を見て回るのにどれくらいの時間がかかりますか?
A

館内3階まで展示室がございます。1時間あればすべての展示をご覧いただけます。

Q
館内で飲食ができる場所はありますか?
A

淡路文化史料館内では飲食はできません。屋外、車内などにてお願いしております。

Q
ミュージアムショップ、淡路文化史料館ならではのグッズなどは販売していますか?
A

淡路文化史料館1階にて販売しております。洲本城御城印、クリアファイル、マスクケース、展示にまつわる書籍など販売しております。お気軽にお声がけください。詳細はこちらからもご確認いただけます。
※洲本城御城印は来館者のみご購入いただけます。

Q
お手洗いはありますか?
A

淡路文化史料館各階に設置しております。身障者用お手洗いは1Fにあります。

Q
展示室内での撮影は可能でしょうか?
A

個人の利用に限り、写真撮影が出来ます。

ただし、撮影禁止マークの表示がついている展示資料については撮影をお断わりしています。

Q
淡路文化史料館はどのような建物なのでしょうか。
A

淡路文化史料館は、洲本城下の城の跡地に建っています。史料館入り口の堀や石垣は、江戸時代のもので、市の史跡に指定されています。

Q
館内に座って休めるような場所はあるのでしょうか?
A

ロビーや各階にベンチを設置しております。

Q
喫煙所はありますか?
A

敷地内はすべて禁煙です。

アクセス・駐車場について

Q
駐車場はありますか?
A

敷地内に駐車場があります。

Q
車はないのですが淡路文化史料館に行くことはできますか?
A

洲本バスセンターから徒歩にて約10分でお越しいただけます。
淡路文化史料館前には環境省認定の「日本の快水浴場百選」に認定されています「大浜海水浴場」白砂青松の風光明媚な景色がひろがっております。
浜辺を散歩しながらお越しいただくのに最適です。

見学について

Q
淡路文化史料館のイベントや催しに申し込む方法はどうすればよいでしょうか?
A

現在は淡路文化史料館の開館時間内にお電話にて承っております。
開館時間: 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 :月曜日 ※月曜日が祝休日のときは、翌平日が休館。
       年末年始(12/28~1/4)
       臨時休館:令和3年9月13日~16日
      
こちらまでお問い合わせください: 0799-24-3331

Q
団体で見学したいのですが可能でしょうか。
A

学校や団体様などでのご利用も可能です。駐車場はバスなどの大型車も駐車いただけます。
また、団体料金にてご利用いただけます。詳しくは入館料金にてご確認ください。

Q
入館の規制などはあるのでしょうか
A

コロナ禍をうけ、受付にて体温の測定をおこなっております。高熱のお客様はご入館いただけませんのでご了承ください。
あわせて手指のアルコール消毒、館内でのマスク着用、大声での会話は厳禁、安全な距離を保ち密を避けるなどルールをお守りいただけないお客さまもお断りしております。

Q
A

最近の投稿