すもと歴史かるた 公募募集のお知らせ

2022年度、歴史・文化を通した地域おこしとして『すもと歴史かるた』の公募をスタートします。第1期はかるたの読札になる「俳句」を募集いたします。
一年を通して『すもと歴史かるた』を洲本市民とともにつくりあげてゆきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

淡路文化史料館ロビーにて応募チラシを設置しています。
お越しいただき、ご記入のうえ投函いただくこともできます。

第1期「読み札:俳句」募集

洲本市の歴史・文化にまつわる、あいうえおかるた:44枚ある札の読札・俳句を募集します。

洲本市在住、洲本市出身、洲本市に勤務・通学など洲本市にゆかりのある方

1: 俳句 俳句(5・7・5・字余りも可・無季俳句も可)17文字〜25文字程度
2: 題材の説明 題材の説明、を50〜100文字程度
3: 俳句の説明 制作いただいた想い、俳句に関して説明50〜100文字程度
4: 参考資料、参照元 書籍名称、サイトURL
※俳句はオリジナル作品でお願いいたします。
※おこさまのご応募の場合は保護者の方でも結構です。

ご応募方法

①オンライン すもと歴史かるた公式WEBサイトから
WEBサイトに設置の応募フォームよりご応募ください。
https://forms.gle/VyKdRPgCRAL4aBpFA

②郵送 淡路文化史料館宛
6月30日消印有効
下記応募用紙にご記入の上郵送をお願いします。郵送費はご負担ください。
〒656-0024
兵庫県洲本市山手1丁目1−27

③持ち込み
チラシの応募用紙を使用して史料館の設置ボックスへ投函してください。
※淡路文化史料館のロビーに設置、開館時間に準じます。

淡路文化史料館ロビーに投票箱を設置しています

賞・返礼品

① 完成した『すもと歴史かるた』をさしあげます。
② WEBサイトにて俳句を掲載いたします。
③ 淡路文化史料館で開催の「館蔵品展Ⅰ『淡路俳壇の偉人たち』」に合わせてロビーに展示
会期:2022年9月6日(火)~12月4日(日)

詳細は「すもと歴史かるた」WEBサイトよりご覧ください。
ご応募お待ちしております。

主催:地域おこし協力隊 高田久紀

この記事を書いた人

淡路文化史料館